-
【2023年8月31更新】平均利回りが高い事業者ランキング10位〜6位 | 不動産クラウドファンディング
CR-Owner
-
不動産クラウドファンディング完全ガイド
CR-Owner
-
2023年8月版-ファンド数が多い不動産クラウドファンディングランキングTOP10
CR-Owner
不動産クラウドファンディングの評判と透明性について徹底解説
不動産クラウドファンディングは、少額から投資ができる注目の投資先です。
今回は、投資先の透明性とはどのようなことなのか?
不動産クラウドファンディング事業者の透明性について解説していきたいと思います。
投資先の”透明性”とは?

投資家は資金を預けて運用してもらう投資先には強い透明性を求めます。
透明性の定義を明確にすることで、以下のようなことを確認できます。
- 投資先が安心できる事業者なのか?
- 安全性の高いプロジェクトなのか?
- リスクが高いことを承知しているか?
あなたが、このようなことを理解できていれば「透明性の高いサービスが見つかった」と思って下さい。
透明性の定義とは?
透定義は次のとおりです。
- プロジェクトの詳細が明確であること
- 投資家が簡単にプロジェクトに関する情報にアクセスできること
- 事業者に関する情報にアクセスできること
透明性が高いことの重要性とは?
透明性が高いことで、投資家はプロジェクトリスクをより正確に評価したうえで、投資を行うことができます。
特に「リスクに関する情報、投資家が簡単にアクセスできるということ」は、事業の透明性という点において重要なことです。
仮に投資で損をしてしまった場合でも、リスクを承知していれば「自己責任」として納得できます。
逆に、リスクを把握していなければ「騙された」という感情が生まれます。
「騙された」という感情が生まれてしまうと、その投資家は、別事業者のサービスに移ってしまうでしょう。
事業の透明性について

不動産クラウドファンディングの透明性は事業者に依存します。
信頼性のあるプラットフォームではプロジェクトの詳細情報がしっかりと公開されています。
事業者のどこを見て透明性を判断するか?
例えば、投資先の不動産の写真、概要、運用計画、過去の実績などが詳細に公開されていれば、投資家は安心して投資を行うことができます。
意外と見落としがちな運用開始後のレポート
投資家から資金を集めて運用を開始したものの、その後のレポートや定期報告がなく、ただ配当を払うだけという事業者は意外と多いです。
事業開始後のプロジェクトの進捗についても、定期的にレポートしてくれるような不動産クラウドファンディング事業者は透明性が高く安心できますよね。
事業の透明性と評判の関係性について

透明性が高い不動産クラウドファンディング事業者は、丁寧な仕事をしていて総じて評判が高い傾向にあります。
事業の透明性と評判の相関関係について説明していきます。
評判の形成
不動産クラウドファンディングの評判は、その透明性に依存します。
この点については、投資家に対して多種多様な情報を公開することで、事業参加者とのコミュニケーションが活性化して距離感が縮まります。
距離感が近いことで親近感や信頼につながり、好意的な目で見るようになります。
この流れが事業者に対する評判の形成につながるのです。
評判と安全性
透明性が高いプラットフォームは評判も良く、一般的には安全な投資先とされています。
しかし、投資家からの評判だけでプロジェクトの安全性を判断するのは危険です。
盲目的にならず、投資家自身による情報収集が必要になります。
不動産クラウドファンディングは安全な投資先なのか?

ここまで、評判と透明性について説明しましたが、不動産クラウドファンディングは安全な投資先なのでしょうか。
結論を申し上げると、不動産クラウドファンディングは安全な投資先だと言えます。
「クラウドファンディング×不動産投資」の不動産クラウドファンディングは、
- 投資家と事業者の距離感の近さ
- 情報の開示
- 情報へのアクセス
- 相場の安定性
- 収益性の高さ
これらの理由から安全な投資先だと判断することができます。
例えば、エンジョイワークス社の不動産クラウドファンディングプロジェクト「ハローリノベーション」では、情報の開示が頻繁に行われています。
事業者と投資家の距離感が近く、一体感のあるプロジェクトが多く、強い安心感を得ることができます。
透明性がキーポイント
不動産クラウドファンディングは、事業の透明性によって良くも悪くも変わってきます。
透明性が高ければリスクを適切に評価し、安心して投資を行うことができます。
最終的な判断は投資家自身で行うこと
しかし、どれだけ透明性が高い事業であっても最終的な投資判断は個々の投資家がしっかりと情報を収集し、自らの判断で投資を行うべきだと思います。
透明性が高いプラットフォームを選ぶことで、より安全な投資が可能になります。
最終的には、投資家自身でしっかりと情報を収集して投資の判断をすることが大切なのです。

この記事を書いた人
クラウリング運営会社 サイバーブリッジ株式会社
この記事をシェアする